今回は、『もしも』の話をしたいと思います。
突然ですが、生涯収入はどれぐらいでしょうか?大学卒業してから60歳まで働いたとして2億円~3億円がサラリーマンとしての標準的な額かと思います。もしこの金額を先に受け取れたのならば、あなたはどうしますか?豪遊しましょう!ではなく、もし株式投資に回したらどうなるのかを考えてみました。
前提条件は計算を簡単にする為に、退職金を含めた生涯収入3億円、利子はかからない、株価一定、倒産しない、途中でニートにならないetcです。
もし配当性向3%の会社に全て投資したとすれば、、、
3億円×(100%-税金約33%)=約2億円(一般的な手取り)
2億円×3%=600万円・・・税引き前の年間配当金
600万円×(100%-税金約20%)=480万円(手取り)
一般的な人の年収が600万円、手取り額が480万円という結果になりました。年収平均は445万円、中央値は437万円、という事ですので今の平均的な生活をしている大学卒業した人の給料は上昇するのではないか。そう考える次第です。あくまでも変動を考慮していないので再現性は今のところ非常に低いですが、、、、、こういうのは社会主義国に様な考え方ですが、民主主義と言いながらも社会主義色の強い日本、ベーシックインカムと合わせて色んな社会の在り方があってもいいのかなと思います。
成果報酬でより成果出している人は上記の計算以上に支払いがされるとか。。。
最近は多様性という事が叫ばれており反対意見を大切にしないといけない風潮を感じます。国民の総意、なんてことはあり得ません。政府の支持率60%なら40%は反対の人です。これからは、日本がまとまって何かを推進していく事は出来ないと思います。自分の身は自分で守るためにも何をすべきか考えられる人になっていきたいと強く思います。
※上記計算は収入を保証するものではありません。